流山市の完全予約制・隠れ家的鍼灸院・接骨院です。東洋医学と西洋医学を融合させた施術で身体の内側から元気にします。

さいとう鍼灸院・接骨院


流山選抜サポート

流山市の隠れ家的治療院のさいとう鍼灸院・接骨院です。

先週の土日に流山市の市内中学校軟式野球の選抜チームのサポートをさせていただきました。
土曜日は練習のみ。
ウォーミングアップからやるも午前8時はかなりの冷え込み。
こういうときは、いつも通りにスタートするとケガのリスクは高まりますので、ゆっくりとスタート。
さらに選抜された選手たち以外の練習参加の選手もたくさんいたので全員を把握しながらは難しいので個人アップを10分。
それからGame of Tagを2グループに分けて、ランニングドリブルも競争意識の中で心拍数の上昇と上昇させた心拍数の維持で筋温の上昇をしっかりと行いました。
練習中はグラウンドコンディションに配慮して整備に入ったり、ケガをしている選手のトレーニングを担当したり、あれこれと動き、試合形式の練習中は投手陣のクールダウンにショルダーとエルボーのプログラムを実施。
その中で背中の筋肉がとても硬い選手がいたのを発見!
いつもの野球での動きでは発見できなかったものも、ショルダープログラムをしていると動きが明らかに悪くなりました。

20190126_131417.jpg

今後のためにもすぐにストレッチ指導。
宿題として伝え、今後の状態をこれからも確認していきます。

20190127_081132.jpg

日曜日は交流試合でしたが、ウォーミングアップのみ担当しました。
試合となると集合は7時。
日陰となり、気温も低く、風もある。
14名のウォーミングアップはコミュニケーションも試合に向けて大事なので、ジャンケンをしての競争を取り入れたり、いろんなメニューを少しずつ変化させて実施。
太陽が昇ってくると選手たちの位置を移動させ、なるべく暖かい場所での動きをさせたり、グラウンドでのケガのリスクを意識させたりといろんなことを考えています。

次週も練習試合があり、その翌週には公式戦。
インフルエンザも大流行する中で選手たちのコンディションを全力でサポートして行きます。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

さいとう鍼灸院・接骨院のご案内

住      所:
〒270-0163
千葉県流山市南流山1-15-8
ウィンズ南流山201
アクセス:
JR武蔵野線・つくばエクスプレス
南流山駅から徒歩6分
駐車場1台有り
お問い合わせ・ご予約
04-7193-8952
受付時間:
月曜日~金曜日:10~19時
土曜日    :10~13時

完全予約制/時間外も応相談
休診日:
日曜日・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ