流山市の完全予約制・隠れ家的鍼灸院・接骨院です。東洋医学と西洋医学を融合させた施術で身体の内側から元気にします。

さいとう鍼灸院・接骨院


2019年仕事始め

流山市の隠れ家的治療院のさいとう鍼灸院・接骨院です。

本日、急遽仕事始めとなりました。
まずは高校受験を控えた中学3年生の野球少年です。
左の膝裏が痛いとのことでいらっしゃいました。
身体のバランスを診ると右足が極端に短くなっていました。
それは右側の骨盤周囲の筋肉が硬くなっているための症状でした。
ストレッチと腹筋、背筋のトレーニングを指導してほとんど痛みがなくなったので、宿題トレーニングを継続すれば1週間程度で痛みは完全になくなります。

続いて腰痛と首のストレートネックの高校2年生の野球少年です。
ストレートネックはいろんな原因がありますが、完全に真っ直ぐになっていないようでしたので、頸椎(首の骨)と胸椎(胸の背骨)を調整しすぐに首や肩の動きがよくなりました。
腰は背中の筋肉がアンバランスになっていましたので股関節周囲のバランス調整のトレーニング指導をしました。
施術後の腰痛はなくなりましたので、おそらく2週間以内に痛みは改善し、動きがよくなります。

今回の2人の患者さんに共通することは身体の動きがまったくできていないことでした。
身体の重心・操作する点は5箇所あります。
そこを中心に動ければケガは予防でき、パフォーマンスは自然に向上していきます。
まだ時間があるので次回は1ヵ月後くらいにご来院いただき、それぞれのウィークポイントを改善します。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

さいとう鍼灸院・接骨院のご案内

住      所:
〒270-0163
千葉県流山市南流山1-15-8
ウィンズ南流山201
アクセス:
JR武蔵野線・つくばエクスプレス
南流山駅から徒歩6分
駐車場1台有り
お問い合わせ・ご予約
04-7193-8952
受付時間:
月曜日~金曜日:10~19時
土曜日    :10~13時

完全予約制/時間外も応相談
休診日:
日曜日・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ