流山市の完全予約制・隠れ家的鍼灸院・接骨院です。東洋医学と西洋医学を融合させた施術で身体の内側から元気にします。

さいとう鍼灸院・接骨院


高校球児の肩の開き

流山市の隠れ家的治療院のさいとう鍼灸院・接骨院です。
  
高校1年生投手がトレーニングを受けに来てくれました。
ここ最近はピッチング練習をしているとどうしても左肩が開いてしまいコントロールが悪くなったそうです。
こういう場合は身体の動きのため技術指導に近くなってしまいますが、アスレティックトレーニングの観点からの指導は身体の動きを修正して、ケガのリスクを減少させ、より動けるようにします。
チーム指導においてはきちんと投手コーチと相談した上で本当に必要なのか?投手コーチはどんなことをか考え、指導しているのか?を把握した上でトレーニング指導していきます。
それをすることで選手にとって一番いいことは何なのか?を考えることができると思います。
診るとすぐにバランスの悪さがわかりました。
早速、股関節周囲のストレッチ、肩のストレッチ、グローブの握り方などちょっとしたアドバイスで身体は動きやすくなり、ピッチングフォームが安定しました。
実践あるのみですが、その前に必要なコンディショニングをやるべきです。

ケガの予防、パフォーマンス向上で選手として最高の状態になるようにこれからも全力で応援していきます。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

さいとう鍼灸院・接骨院のご案内

住      所:
〒270-0163
千葉県流山市南流山1-15-8
ウィンズ南流山201
アクセス:
JR武蔵野線・つくばエクスプレス
南流山駅から徒歩6分
駐車場1台有り
お問い合わせ・ご予約
04-7193-8952
受付時間:
月曜日~金曜日:10~19時
土曜日    :10~13時

完全予約制/時間外も応相談
休診日:
日曜日・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ