流山市の完全予約制・隠れ家的鍼灸院・接骨院です。東洋医学と西洋医学を融合させた施術で身体の内側から元気にします。

さいとう鍼灸院・接骨院


食後2時間は...

流山市の隠れ家的治療院のさいとう鍼灸院・接骨院です。

自律神経の働きにおいて運動する神経は交感神経、消化・吸収、睡眠時の神経は副交感神経と言われています。
この交感神経と副交感神経を合わせて自律神経と呼ばれます。
ストレスや疲労などで自律神経に不具合が生じると眠れない、イライラする、胃の調子がおかしいなどいろんな症状が出てくることがあります。

では、スポーツ選手において食後2時間というのは2時間くらいで胃の消化から吸収に入ります。
その吸収も副交感神経なのですが、運動の交感神経への切り替えもできるようになり、吸収した栄養素を使いながら運動することもできます。
そのための

食後2時間は運動を控えましょう。

ですが、患者さんである中学生や高校生の話を聞くと昼食は15分しかなかったとか、すぐに午後に向けた準備をして練習が始まるとか練習自体が長すぎる…とかいろんなことを聞きます。
身体をしっかりと強くしていないと練習はできないと考えています。
食後の2時間でいろんなことができますから、午後の練習に向けた準備としていろんなことをやっても良いと思います。
栄養を摂って、休養を取って、運動をしてを繰り返してパフォーマンスを向上させましょう。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

さいとう鍼灸院・接骨院のご案内

住      所:
〒270-0163
千葉県流山市南流山1-15-8
ウィンズ南流山201
アクセス:
JR武蔵野線・つくばエクスプレス
南流山駅から徒歩6分
駐車場1台有り
お問い合わせ・ご予約
04-7193-8952
受付時間:
月曜日~金曜日:10~19時
土曜日    :10~13時

完全予約制/時間外も応相談
休診日:
日曜日・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ