流山市の完全予約制・隠れ家的鍼灸院・接骨院です。東洋医学と西洋医学を融合させた施術で身体の内側から元気にします。

さいとう鍼灸院・接骨院


股関節のアウフバウトレーニング

流山市の隠れ家的治療院のさいとう鍼灸院・接骨院です。

高校生の野球選手が定期的なトレーニングを受けにいらっしゃいました。
アウフバウトレーニングをストレッチポールに乗りながら実施しました。
アウフバウトレーニングはずいぶん前に日本でも紹介された股関節のトレーニングですが、現在ではご存知の方はあまり少ないのではないでしょうか?
日本では一時の流行はとても早いのですがその分、忘れ去られるのも早いような気がします。

仰向け、うつ伏せと動かす回数は5回です。
たったの5回でも意識してトレーニングをするととても効果はあり、またトレーニング後の身体は不思議と軽くなります。
トレーニングによって疲労感があるのですが、動かすと軽くなるという人間の身体の不思議な部分を体感できます。

さらにほんの少しだけキャッチボールやピッチングの前に肩が軽くなるPNFストレッチを伝えました。
これによってストレッチもトレーニングも両方の効果が得られると思います。
今ではなく、2年後の球速140キロを目指してやっていきましょう。

20180605_182410.jpg
※個人の感想であり、効果には個人差があります。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

さいとう鍼灸院・接骨院のご案内

住      所:
〒270-0163
千葉県流山市南流山1-15-8
ウィンズ南流山201
アクセス:
JR武蔵野線・つくばエクスプレス
南流山駅から徒歩6分
駐車場1台有り
お問い合わせ・ご予約
04-7193-8952
受付時間:
月曜日~金曜日:10~19時
土曜日    :10~13時

完全予約制/時間外も応相談
休診日:
日曜日・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ