流山市の完全予約制・隠れ家的鍼灸院・接骨院です。東洋医学と西洋医学を融合させた施術で身体の内側から元気にします。

さいとう鍼灸院・接骨院


中学野球選手の肩のトレーニング

流山市の隠れ家的治療院のさいとう鍼灸院・接骨院です。

硬式野球をやっている中学1年生です。
急激に重たいボールを握るため筋力が弱いとすぐにケガにつながりやすいこの時期です。
また毎日練習をしているわけではないため適度に休めるのですが、練習が楽しくなるため練習に練習を重ね疲労が貯まる傾向にもなります。
今回は小円筋と上腕二頭筋が硬くなっていました。
まずはPNFストレッチで緩めます。
自宅でセルフでできるトレーニングですので、ゆっくりとやってもらえればストレッチ効果、トレーニング効果でケガの予防にもパフォーマンス向上にもなります。
さらにDSEトレーニングを四つん這いで行いました。
まだ基礎筋力が弱いので、簡単なものを実施し、ほんの少しだけ将来的にはここまでできるようになるといいという内容を伝えました。
中学野球は始まったばかりのため、ケガの予防がメインとなります。
来年、再来年に向けて、そして高校野球に向けて今やるべきこと、将来に向けてやるべきことをお母さんと一緒に聞いてもらい焦らず、じっくりと今後も応対させていただきます。
最後に前回に教えたシカゴホワイトソックスのショルダープログラムを確認のためやってもらいました。
修正するところは修正し、より効果が出るように今後も継続してもらいたいです。

20180416_195609.jpg
※個人の感想であり、効果には個人差があります。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

さいとう鍼灸院・接骨院のご案内

住      所:
〒270-0163
千葉県流山市南流山1-15-8
ウィンズ南流山201
アクセス:
JR武蔵野線・つくばエクスプレス
南流山駅から徒歩6分
駐車場1台有り
お問い合わせ・ご予約
04-7193-8952
受付時間:
月曜日~金曜日:10~19時
土曜日    :10~13時

完全予約制/時間外も応相談
休診日:
日曜日・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ