流山市の完全予約制・隠れ家的鍼灸院・接骨院です。東洋医学と西洋医学を融合させた施術で身体の内側から元気にします。

さいとう鍼灸院・接骨院


中学進学と野球

流山市の隠れ家的治療院のさいとう鍼灸院・接骨院です。

4月に中学校に進学を控えた野球少年がいらっしゃいました。
初めてのご来院でしたが、右肩の重だるい、腰がバットを振ると痛い、走り込みをすると両膝が痛いということでご来院となりました。
まずは身体が硬いということで簡単な柔軟性のチェック。
立位体前屈をするとマイナス30cmといったところでしょうか…かなりのカチカチ具合です。
足の長さも左右差があり、柔軟性や筋バランスが崩れているという評価でいろんなところに不具合が出ているようでした。
治療による痛みの除去も大事なのですが、ただ単に痛みをなくしたところでアンバランスは残ってしまいます。
根本的な部分でアンバランスを調整することで身体は改善していきます。
日々の生活の中で続けてもらえるようなトレーニングを伝えました。

①肩のインナーマッスルのトレーニング
②腹筋・背筋
③ブリッヂング

さらに日頃スクワットを自分でやっているということでフォームチェックもいたしました。
筋肉が硬い分、しっかりとしたスクワットはできにくかったのですが、足の幅、つま先の向き、上半身の位置、頭の位置、しゃがむ際の重心のポイントと膝の位置などをちょこっと修正しただけでスクワットの醍醐味である刺激を入れたい筋肉にしっかりと刺激が入るようになりました。
次回は月末くらいにご予約をいただきます。

トレーニングも継続が一番の効果になります。
成長期の選手は身長の伸び率と相談の上でトレーニングをしないとケガのリスクは高まります。
そういった部分も評価しながら安心して、トレーニングをすることでパフォーマンスも向上していきます。

春に進学や進級を控えた選手は春の試合に向けて、夏の大会に向けて準備をしませんか?

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

さいとう鍼灸院・接骨院のご案内

住      所:
〒270-0163
千葉県流山市南流山1-15-8
ウィンズ南流山201
アクセス:
JR武蔵野線・つくばエクスプレス
南流山駅から徒歩6分
駐車場1台有り
お問い合わせ・ご予約
04-7193-8952
受付時間:
月曜日~金曜日:10~19時
土曜日    :10~13時

完全予約制/時間外も応相談
休診日:
日曜日・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ