流山市の完全予約制・隠れ家的鍼灸院・接骨院です。東洋医学と西洋医学を融合させた施術で身体の内側から元気にします。

さいとう鍼灸院・接骨院


中学校軟式野球サポート

流山市の隠れ家的治療院のさいとう鍼灸院・接骨院です。

本日は流山市中学校軟式野球選抜チームの大会の帯同をいたしました。
残念ながら結果は0-1で敗戦でした。
今回の帯同で選手たちの身体はかなりレベルが低いことが判明しました。
技術レベルではなくコンディショニングレベルが低かったんです。
この時期の試合のため学校ではインフルエンザの流行のため練習ができず、急激な運動で筋肉疲労が蓄積したり、起床から試合までの食事や合間の栄養補給と水分補給、ストレッチを含めたウォーミングアップなどなどいろんな部分でやらなければならないことがわかりました。
今回の選抜メンバーには全員に栄養学、トレーニング、メンタルトレーニング、ストレッチといった資料は渡してありますが、勉強していないということもこれでわかりました。

技術的なことは基本的に立場上、なにもアドバイスはできませんがバットスイング時における筋力トレーニングをやっておけばスイングスピードは向上し、さらに動体視力のトレーニングをしたり、足が速くなるトレーニングをすれば出塁率も向上すると思います。

次回は4月に集まり、5月に最後の大会がありますので、サポートできるように頑張ります。

20180210_124825.jpg

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

さいとう鍼灸院・接骨院のご案内

住      所:
〒270-0163
千葉県流山市南流山1-15-8
ウィンズ南流山201
アクセス:
JR武蔵野線・つくばエクスプレス
南流山駅から徒歩6分
駐車場1台有り
お問い合わせ・ご予約
04-7193-8952
受付時間:
月曜日~金曜日:10~19時
土曜日    :10~13時

完全予約制/時間外も応相談
休診日:
日曜日・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ