流山市の完全予約制・隠れ家的鍼灸院・接骨院です。東洋医学と西洋医学を融合させた施術で身体の内側から元気にします。

さいとう鍼灸院・接骨院


1月8日の患者さん③

往診専門・完全予約制のさいとう鍼灸院です。

3人目の患者さんは小学6年生の野球少年です。
定期的なトレーニング指導をいつも受けていただいています。

昨年末に急に肩が痛くなり、整形外科で野球肩と診断されたそうです。
レントゲンでは肩の骨が一部離れているとのことで、おそらくは上腕骨の骨端線の離開なのかな?と思います。
こちらの評価としては、骨端線にも一部損傷が起きているのかもしれませんが、小円筋と棘下筋の炎症だと思いました。
圧痛の場所、ストレッチにおける痛み、スローイングにおけるフォロースルー期の…などいろんな評価の結果です。
年越しにて、痛みはほとんどなくなり70%くらいまで投げられるようになっています。

もうすぐ中学生と言うこともあり、無理せずまずは快復させること。
先を見据えたトレーニングを追求していこうということでやっております。
お母さんもとても理解があり、意識が高いためにこちらの指導もやりやすいです。

トレーニングの内容は肩関節、股関節の連動性、肩関節と肩甲骨のバランス、腹筋と背筋のバランスなど投球時、送球時、打撃時など野球の動きを想定したトレーニング内容にしました。
トレーニング後は各関節の動きは軽くなり、トレーニング前よりも痛みもなく元気になりました。

この寒い時期はあまり野球に向いている季節ではないので、目先の勝利ではなく、数年後の勝利のために頑張ると意気揚々と帰っていきました。
将来ある選手たちを守ることも大人の務めだと再認識しました。

痛みや不安でお困りの方は野球だけでなく、いろんなスポーツなどにも対応しているさいとう鍼灸院にご相談ください。


流山市で鍼灸・整体・トレーニング指導・セルフケアサポーター・流山市消防団サポーターをお探しなら、日本一の相撲トレーナー・地域信頼度No.1のさいとう鍼灸院へ
TEL:090-7731-3128

banner01_w.png   流山市消防団サポート.jpg

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

さいとう鍼灸院・接骨院のご案内

住      所:
〒270-0163
千葉県流山市南流山1-15-8
ウィンズ南流山201
アクセス:
JR武蔵野線・つくばエクスプレス
南流山駅から徒歩6分
駐車場1台有り
お問い合わせ・ご予約
04-7193-8952
受付時間:
月曜日~金曜日:10~19時
土曜日    :10~13時

完全予約制/時間外も応相談
休診日:
日曜日・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ