流山市の完全予約制・隠れ家的鍼灸院・接骨院です。東洋医学と西洋医学を融合させた施術で身体の内側から元気にします。

さいとう鍼灸院・接骨院


足関節捻挫

流山市の隠れ家的治療院のさいとう鍼灸院・接骨院です。

5日前に足首を捻挫した中学校3年生の野球少年です。
大会期間中だったのですが、ケガをしたためその後の試合には出場できませんでした。
ですが、結果チームは優勝したのでよかったですね。

さて、評価は靭帯損傷と思いきや腓骨下端部の骨端線の軽度離開でした。
靭帯損傷は聞きなれないために聞くとビックリするかもわかりませんが、表現を変えるとただの捻挫です。
ですが損傷によっての度合いが3段階ありますので、しっかりと施術を受けることをお勧めします。
骨端線は子供は大人と違って軟骨部分が存在します。
軟骨が伸びるので背が伸びます。
レントゲン上では骨折したかのように見えますが、骨端線は骨折ではないのでご安心ください。

さて、早期快復を目指したいので鍼灸治療をさせていただきました。
靭帯損傷、肉離れなどはお灸がとても効果的です。
温めることによって血行が促進され快復に必要な栄養も患部に届きます。
さらに鍼治療で全身を調整することで痛みを緩和させ、歩いたり、片足立ち、ジャンプ、階段昇降が楽になります。
施術後の痛みはほとんどなくなり、階段を降りるときに少しの痛みが残りました。
あとは自宅でできるストレッチやリハビリメニューを1週間継続し、痛みが残っていれば次回来院。
なくなればそのまま終了となります。
しかし、来月には最後の夏の大会が控えています。
痛みがなくなってもパフォーマンス向上のトレーニングができることを伝えました。
打順は7番や9番とのことでしたが下位打線でも一発のある打者がいると相手投手へのプレッシャーはかなり違います。
当院の強みはケガを改善するだけでなく、さらにケガを予防し、パフォーマンスを向上を目指します。

まだまだ夏の大会まで時間があります。
最高の夏にしたい方はご連絡ください。
20180613_201934.jpg
※個人の感想であり、効果には個人差があります。

さいとう鍼灸院・接骨院のご案内

住      所:
〒270-0163
千葉県流山市南流山1-15-8
ウィンズ南流山201
アクセス:
JR武蔵野線・つくばエクスプレス
南流山駅から徒歩6分
駐車場1台有り
お問い合わせ・ご予約
04-7193-8952
受付時間:
月曜日~金曜日:10~19時
土曜日    :10~13時

完全予約制/時間外も応相談
休診日:
日曜日・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ